成功体験と失敗体験
私が人生で失敗したと思ったことは思い返せばたくさんありますが、その中でも特に失敗したと思っていることは、プライベートでの友達との人間関係や仕事が上手くいかないなどのストレスでオーバードーズ(薬を大量に飲むこと)をしてしまったことです。
その後仕事をしばらく休み結局復帰できず辞めてしまいました。
両親や色んな人に心配をかけたし、辞める時に家賃などでたくさんお金もかかってしまったので本当に失敗したなと感じました。
これは成功体験とは少し違うかもしれませんが、自分の中でやってみて良かったなと感じたことを紹介しようと思います。
それは自分がとても病んでいた時に新しい趣味を見つけその趣味の練習のためにネット(SNS)を使ってみたことです。
以前からネットは使ってはいましたが、検索をしたり動画を観たりする程度でした。
SNSと聞くとあまりいいイメージがなかったりするかもしれませんが、うまく使っていけばプラスになることも多いです。
まず自分は高校生の時にできた友達に依存気味でした。
そのため仲間外れにされたり少しでも嫌なことがあるとかなり落ち込み、その気持ちを引きずってしまうことがとても多く、仕事や私生活に影響が出るほど気にしてしまっていました。
ですが、SNSを上手く使うようになってからは同じ趣味を持った仲間や愚痴や相談できる人が増え、頼れる人が増えたことで些細なことで落ち込むことが減りメンタルも徐々に安定してきました。
ここから私がネットを使い始めたころの話をしようと思います。
自分が最初に入ったネット上のコミュニティは人数こそいましたがあまり活動的ではなく殆ど投稿や通話もやっていなかったのですが、自分が趣味の練習のために通話を聴いていたら徐々に人が集まっていき、段々と盛り上がっていきました。
ネット上ではありますが、自分から活動していくことで一緒に趣味をする仲間やゲームをする友達などが増えたので僕にとっては数少ない成功体験だと思ってます。
就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。
ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。
見学説明会も随時受付しております。
X(Twitter)も始めました!
↓↓アカウントはこちら↓↓