メニュー

りんくを利用して

[2023.09.07]

私は「うつ病」を発症し、半年ほど寝たきりの生活を送っており、仕事も退職してしまいました。

その後、通院を重ね、日常生活を不安定ながらも送れるまでに快復傾向にありました。

そんなおり「日常生活は何とか送れるが、生活リズムが不安定、意欲もあまりわかず、だらだらと悶々とした毎日を送る」状況に陥りました。

「このままでは、再就職するのに苦戦してしまう!」と不安も募り、主治医に相談したところ、「就労移行支援事業所に通所してみてはどうか?」との提案がありました。

身内からも「家で悶々としているよりは、見知らぬ人とのコミュニケーションをとることから始めてみては?」との意見もあり、まずは「見学」からスタートすることとなりました。

 

初日は「りんく」の具体的なプログラムスケジュールの丁寧な説明があり、また、プログラムの見学も行いました。

「これならば自分にもやっていけるかも。。。」と思い「体験コース」の半日5日間を受講しました。

正直なところメンバーは私より若い年齢層が大半で(私は中年)、コミュニケーションが図れるか不安なところでもありましたが、スタッフが親切なのはもちろん、メンバーさんも皆親切に対応して頂き、更に「これならばやっていける‼」と確信いたしました。

 

はじめのうちは身体やメンタルに負担がかからぬよう、「半日×3日/週」程から始め、少しずつ受けるプログラムを増やし、現在では「1日×4日/週」まで増やし、充実した通所生活を送っております。

プログラム的にも「ビジネス講座」「シュミレーションワーク」「自分を知る」「就活講座」「オフィスワーク」「JST」「PCトレーニング」、、、と充実しており、各メンバーさんとの連携を図りながらの内容で、必然的に「コミュニケーション能力」も身についていき、若い人とも自然と仲良く、楽しく学べる環境となっております。

また生活のリズムも安定することで、「ちょっとしたストレスに対しても対処できる」能力も身についてきたと思います。

それと、もし困ったことがあれば、自分1人で抱え込まず、スタッフさんが親身に相談にのってくれる環境も素晴らしいと思います。

 

もし、私と同じように、お一人で「悶々」とされているならば、是非「見学から!」体験してみてください。

新しい明るい未来が開ける事請け合いだと思いますよ‼

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

 

Twitterも始めました!

↓↓アカウントはこちら↓↓

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME