メニュー

自身のこと

[2023.11.30]

Oです。

このブログの内容は、「りんく」に通う私のマイブーム、趣味や生活のこと等についてです。

グループワークではこういった話題から生活リズムの整え方を教わったり、趣味の幅の広がりが起こったりします。

どんなことでも話してみて、共通の話題を見つけられたら御の字です。

そうでなくても、「詳しく聞かせてほしい」と興味を持ってくれる人も何人もいます。

そのなかで、私が大切にしている3つのことについて書こうと思います。

 

①日記

「5words」という方式で、一日の終わりに印象的だったことを5つ取り上げて、書きたい分だけ自分が思ったことを書き留めておく、という日記を書いています。

大学の教諭に勧められたもので、文章を見るだけでその日を思い起こしやすくなります。

記憶力の向上や、グループワークの話題にも繋げられるようになります。

 

②早起きと運動

数年前まで、休日の朝は油断すると二度寝して、その日の生活リズムが崩れてしまうことが何度もありました。

その失敗に苛立った私は21時になった瞬間に布団に入り、6時には跳び起きてやると戒めを込めて眠りました。

目覚めたのは日が昇る前の4時前で、就寝前と比べてとても穏やかな気分だった私は、そのまま地元の河川敷を一周する散歩に出掛けました。

これがランニングへと変わり、今では休日のルーティンになっています。

太陽が沈む夕方とは違った雰囲気の街並みは見るだけでも楽しくて、夏季だとセミが鳴かない時間を過ごすことが出来ます。

 

③動物観察のライブ映像

これはマイブームに当たります。

大学のオンライン授業で扱われていたYouTubeの資料映像を見終えると、ふと「フクロウが見たい」と考えてライブ映像を検索しました。

暇つぶし感覚で観ようと思っていましたが、映像にはフクロウの2匹の子供が映った巣床のようすが配信されていました。

誤魔化し無しのリアルさに惹かれて、パソコンの片隅には常にライブ映像を流すようになり、勉強中でも子供を気にかけていました。

他にもアフリカの野原に設置されたライブカメラの映像や、ネコカフェの生中継にも興味を抱き、その日の気分でどれを流しておこうかと決めています。

 

3つのうちいずれかに「面白そう」と思っていただけたら幸いです。

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

 

X(Twitter)も始めました!

↓↓アカウントはこちら↓↓

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME