メニュー

雑談

[2022.05.26]

こんにちは、りんくスタッフです。

最近は暖かい日が増えましたね。半そでを着用される方もいらっしゃるかと思います。

しかし、雨が降る、急に寒くなる日がありますので、皆様体調を崩されないようご自愛ください。

 

さて、今日はプログラムの一つにあります、JSTの雑談の回についてお話をしたいと思います。

ちなみにJSTとは、職場における対人トレーニングといったもので、自分の気持ちや考えを職場の上司や同僚に、うまく伝えられるようになることを目的としたプログラムです。

皆さん、雑談はお好きでしょうか?苦手だという方、結構多いのではないかと思います。

必ずしなければいけないというものではありませんが、雑談をすることによって気軽に会話ができる関係を築いたり、知恵を得たりする機会になると思います。

 

そこで、このプログラムでは実際に苦手なシチュエーションを発表してもらい、メンバーの皆さんに「自分だったらこう会話する」といった意見をあげてもらいます。

同じ考えの方も居れば、違った視点での意見も出てくるため、今後の雑談の参考にしてもらえたらと思い、グループワークを行っております。

 

自分から会話を発信することが苦手だ、という方にはまず感じ良く挨拶をすることと、相手の会話に対して相槌をうつ、ということを勧めております。そこから慣れていき、徐々に会話に発展させていけるよう、スモールステップで練習していけるといいですね。

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME