メニュー

祝日

[2022.08.09]

こんにちは〜

りんくスタッフです(´▽`)

 

8/11は「山の日」ですね!

「山の日」は、毎年8月11日に制定された国民の祝日です。

日本は、国土の約7割が山を占めることから「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝をする」ことを趣旨として、2016年からの国民の祝日になりました。8月に祝日が設けられるのは初めてのことで、これにより国民の祝日は年間15日から16日に増えたそうです。

 

「山の日」は当初、祝日のない6月にする案や、「海の日」(7月第3月曜日)の翌日にする案などがありました。色々な考案のもと、8月11日と定められた「山の日」ですが、8月11日には山にまつわる意味もあるようです。

 

「山の日」が、国民の祝日になる前から全国各地には、独自の山の日があり、その日付も府県によって様々でした。8月8日は「やまなし山の日」「ぎふ山の日」、11月11日は「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」など、「8」や「11」を用いる傾向があったようです。

 

「山の日」は、どうしてハッピーマンデー制度の対象にはならないの?と、疑問に思っている方も多いかもしれません。ハッピーマンデー制度というのは「国民の祝日の一部を特定の週の月曜日に移動させる法改正」のことです。将来的には、ハッピーマンデー制度を適用させる可能性もある… と言われていますが、「山の日」の後のお盆休みとの兼ね合いや、元々の候補日であった8月12日と重なる可能性などを考慮すると、難しいのではないか? とも言われています。

祝日や連休が増えることは、嬉しいですね♪

就労移行支援事業所りんくでは、見学説明会を随時開催しております♪

皆様のご来所お待ちしております(^O^)

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME