メニュー

新年度

[2022.04.05]

こんにちは、りんくスタッフです。

 

4月は年度の始まりですね。入学式を控えた方、新社会人となった方、沢山いらっしゃると思います。新しい環境で、楽しみでもあり、不安もあり・・・色々な思いを持つと思います。

私は緊張しやすく、新しい環境にはガチガチに固まってしまうタイプでした。

特に「失敗したら笑われるんじゃないか」「頭が真っ白になる」等・・・。

 

しかし、「失敗したら次頑張ればいいや」と考え方を変えたところ、以前よりは緊張の度合いが減ったように思います。加えて、他人が失敗しても、自分はさして気にしないことから、他人からも自分はそうみられているはず、と思うようになりました。

緊張しやすい方は、考え方、見方を変えると多少緩和されるかもしれません。

 

 

ちなみに、日本の入学式はなぜ4月かご存じですか?昔は秋にお米を作り、納税が主流でしたね。しかしそれには時間がかかるため、お金の出入りを管理するのが3月になってしまったそうです。そして、国の会計年度として4月始まりが決まり、それに学校が揃えたとされています。

海外は9月入学が多いらしいですね。色々調べると、知らなかったことが知れて楽しいですよ。

新年度始まりましたが、皆さん無理せず頑張っていきましょう(‘ω’)ノ

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME