メニュー

応募書類について

[2022.03.15]

 

今回は障害者雇用における応募書類についてのお話です。

 

就活をする上で応募書類(履歴書や職務経歴書)の作成を大きな壁と感じている方も多いのではないでしょうか?

作成はできたけれど書類選考になかなか通らない…(;´・ω・)

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近の障害者雇用は求人票に

「応募書類に障害の内容と必要な配慮事項について記載をお願いします」

と載っているケースが多くみられます。

 

障害者雇用では、その人のこれまでの経歴や長所等をみるだけでなく、

「自分の障害について理解し、必要な配慮も含めてわかりやすく説明ができるか?」

といった点も重要視されています。

 

これがなかなか難しいもので、どこまで伝えればいいのだろう…どこまで伝えて大丈夫なのだろうか…などと分からなくなってしまうことが多いです。

 

りんくではプログラムで自己理解を深める、書類の作成方法を学ぶことに加えて、

就活のステップに入った方が悩んだ際には書類作成のサポートや添削を行っています。

お一人お一人が受ける企業に合わせて、どのように自分について伝えていくかを、これまでの就業経験やりんくでの活動を振り返りながら試行錯誤して考えていきます。

 

就職に関してお悩みの方は

ぜひ一度気軽に見学にいらしてください(*^^*)

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME