メニュー

夏至

[2022.06.18]

こんにちは〜

りんくスタッフです(´▽`)

 

6月21日は『夏至』です!

一年で昼の時間が一番長く、夜の時間が一番短い日です。

北半球では太陽が一番高い位置にあがり、日の出から日没までの時間が一番長くなります。

 

「冬至には南瓜(かぼちゃ)を食べる」という風習は知られていますが、「夏至には冬瓜(とうがん)を食べると良い」という風習があるそうです。

「冬瓜」は〔冬の瓜〕と書きますが、旬は夏です。

丸(玉)のまま冷暗所で保存すれば冬まで日持ちすることから、漢字では「冬瓜」と記すようになったと言われ、平安時代から現在まで長期保存ができる野菜として古くから親しまれています。

「冬瓜」は95パーセントが水分、クセもなく淡白な味です。煮物やスープが代表的な調理法で、食べると体を冷やす効果や食欲不振、夏バテ防止の効果があると言われています。

ジメジメとした日本の蒸し暑い夏、とくに夏至の時期には最適な食べ物だそうです!

 

夏至を境に本格的な夏がはじまると言われていますが、日照時間はだんだん短くなります。

日照時間が長い、この時期から就労移行をスタートしてみませんか?

 

就労移行支援事業所りんくでは、見学説明会を随時開催しております♪

皆様のご来所お待ちしております(^O^)

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME