メニュー

各プログラムで取り組んだこと

[2023.05.18]
各種プログラム

りんくには各種プログラムがあります。

一例として、自分を知る、JSTがあります。

 

自分を知るという講座は、自分の現在の病状を再確認します。

その中で障害者である自分が就労するために、自分の状態の洗い出しと整理を行います。

そして整理したものを面接に活かせるようにします。

 

JSTでは、挨拶や会話の場面を想定して、それに対して自分の気持ちと相手の気持ちがどうなるか、行ったか行わなかったかにより、状況がどうなるかを考えるプログラムです。

 

その他にも、ビジネス講座でビジネスマナーなどの講習を受け、レクリエーションを通して、集団活動に慣れていくことになります。

 

実習

りんく内では様々な実習を行います。

その一例として、体力アッププログラムとシミュレーションワークがあります。

体力アッププログラムについてです。

体力アッププログラムでは、ヨガのようなゆっくりとした動作の運動を行います。

室内でもできる運動で、二時間の運動を通して体力向上を目指します。

 

次にシミュレーションワークについてです。

シミュレーションワークでは、簡単な作業を通して、仕事をする上で必要になる集中力を養います。

具体的な作業内容は、四桁の数字を電卓で足し算引き算する作業や、封筒を仕分ける作業等を通して、集中力や持久力を確認します。

 

作業

内職の作業を体験しました。

化粧品のスプレー部分を梱包している袋を取って、別の袋にまとめる作業や、商品の箱を組み立てる作業を行いました。

内職の作業を通して、仕事をする体力や集中力を確認していきました。

個人的には作業に没頭でき、久々に仕事が出来たため、充実した時間を過ごせました。

 

就活

就職活動の方はいったん休止して、りんくの活動に努めていました。

そして現在、りんくの活動がある程度進んできたため、障害者雇用の登録をして就職活動を再開しようと考えています。

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

 

Twitterも始めました!

↓↓アカウントはこちら↓↓

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME