メニュー

七月の夜空に君は吸い込まれる

[2022.07.07]

みなさんこんにちは。

「梅雨前線 英語」で検索したら「Plum Rain Frontline」と直訳で出てきました。

どうも、りんくスタッフのタングステンでごわす。

 

正しくはBaiu frontが正しいらしいです。

来年の梅雨時期になったらみなさんも「Baiu front」使ってみてくださいね。

あぁ、久しぶりにプラム食べたいなぁ…。

 

さて、今日のテーマは七夕です。

織姫と彦星が1年に1度ライブ会場でモッシュ……否、会えるという日のことですね。

今回は七夕についてお話ししますので、少々お付き合いいただければ幸いです。

 

七夕は中国古代の民間伝承が元となっているそうです。

日本へ伝わったのは奈良時代で、宮中儀式として行われていたとのことです。

織姫は機織り(はたおり)が得意で、働き者であったことから裁縫や手芸の上達を願う風習ができました。

この風習が今では星に願い事をする原型となっています。

 

ちなみに七夕は旧暦の7月7日の夜のことを指します。

雨が降ると天の川が渡れないと言われており、旧暦の7月7日は梅雨明け頃だったそうです。

現在の暦では8月上旬頃であり、2022年は8月4日がそれにあたります。

当時の人へ思いを馳せて、あえて8月4日に七夕をやってみるのも面白そうですね。

 

そうそう、Scoop On Somebodyの楽曲に「Amanogawa」という曲があります。

いろいろなバージョンがある曲ですが、初めて聞いたS.O.S. editionに衝撃を受けたのを思い出しました。

切ない雰囲気が充満する曲で、夜に照明を落として聴くとより世界観に浸れる気がします。

七夕の夜にオススメの1曲ですので、是非とも聴いてみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の記事は七夕についてですが、Scoop On Somebodyの「Amanogawa」について触れられたので某は満足しております。

久しぶりに聴くと…やっぱり…(・∀・)イイ!!

みなさんも是非とも聴いてみてくださいね。

 

【今日の出勤時にタングステンが聴いていた曲をご紹介】

バンド名:Metallica

曲  名:Battery

コメント:ドライブ中に聴く時はスピードの出し過ぎと、頭の振り過ぎによる前方不注意に気を付けて!

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME