メニュー

プログラム紹介 ~雑談について~

[2022.02.05]

こんにちは。

りんくスタッフIです。

 

まだまだ寒さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はりんくで行ったプログラムについて紹介したいと思います。

 

りんくでは先日「職場での雑談」をテーマにプログラムを行いました。

みなさんは、職場での雑談は好きですか?

「どう答えていいかわからない…」「上司から話しかけられると緊張する…」

など、苦手な方も多いのではないでしょうか。

当日プログラムに参加された方も、ほとんどの方が苦手!とおっしゃっていました。

 

プログラムでは、はじめに雑談の効果についてとコツについて紹介したあとに、

雑談に関して困るシチュエーション(通勤中に会社の人とばったり会ったとき、上司から「仕事は慣れた?」と聞かれたときなど…)をメンバーさんから挙げていただき、それに対して自分ならどのように答えるか?の案を1人1つずつ考えていただきました。

最後に、それぞれの案を付箋に書いてグループで共有しました。

 

共有してみたところ、同じ質問をされても、答え方は1人1人違い、他の方の意見をみて「自分でもできそう!」「今後も何か困った時にその人に声を掛けやすそう!」など、新しい発見につながりました。

就職が近いメンバーさんからは、会社に入ったら参考にしたいと思いますと感想をいただきました。

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME