メニュー

バレンタインデーでしたね

[2022.02.21]

こんにちは、りんくスタッフです。

 

先日はバレンタインデーでしたね。お菓子を渡したりもらったりした方も多いのではないでしょうか。

このバレンタインデーの由来はご存じですか?

キリスト教の司祭であったウァレンティヌス(バレンタイン)が、当時結婚を禁止されていた町の人達に対し、内密に結婚式を行ったことがきっかけで、その後恋人や家族など大切な人にプレゼントをする、といった記念日になったそうです。

 

日本はというと、2月にお菓子の売り上げが落ちることから、この記念日にのっかり女性から男性にお菓子をプレゼントする、という菓子店の広告戦略がヒット。

まんまと私も引っかかっております。

当時の日本は男性から女性に贈り物をする習慣がないためこのような形になりましたが、ホワイトデーは実は日本が発祥なのです。

これも色々な説があるそうですが、やはり菓子店の売り上げを上げるための戦略なのだとか。

ですので、ホワイトデーという文化は東アジアの一部でしかないそうですよ。

 

調べてみるといろんな説や、由来があって面白いですね。

 

ちなみに、今年は子供とともにお菓子作りを行い、夫へプレゼントしました。

ぜひ戦略に乗っかってもらって、お返しを期待しております( *´艸`)

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME