メニュー

りんく卒業生との交流会

[2023.02.21]

 

みなさんこんにちは、りんくスタッフのKです。

厳しい寒さが続いていましたが、最近は20℃近くまで気温が上がった日もあり、何だかよくわからない陽気になってきました。

寒くないのは嬉しいですが、ここまで寒暖差が激しいと体調管理が大変ですね。

天気予報をこまめにチェックして風邪など引かぬよう気を付けましょう。

 

先日、2/18(土)にOB・OG交流会を開催いたしました。

就職が決まりりんくを卒業した方にお越しいただき、現在の利用者たちと意見交換をする場です。

今回で2回目の開催となりましたが、前回の参加者を大きく上回り、現利用者10名、卒業生11名もの方々にご参加いただきました!

 

交流会は2部制で行いました。

前半は利用者から卒業生へ、就労に関する疑問や心掛けなどを質問するディスカッション。

後半は卒業生同士の近況報告、悩み相談など、少しラフな雰囲気で意見交換をしてもらいました。

 

ディスカッションでは、

「りんくの経験で仕事に活かされていることは?」

「障害者雇用で良かったと感じたことは?」

「仕事での困りごとは?」

「今の仕事は好き?」

などなど、様々な質問が飛び交いました。

オープン就労(障害開示)やクローズ就労(障害非開示)の方もいれば、個人事業主として頑張っている方もいらっしゃいます。

様々な境遇の方の考えや仕事へ取り組む姿勢は、これから就職を目指す利用者にとってはとても参考になったのではないかと思います。

 

卒業生同士の意見交換では、職場の人間関係についての相談やオープン就労、またクローズ就労だからこその悩み、また、正社員に昇格したという嬉しい報告もあり、終始穏やかに進んでいきました。

りんくへ通所していた期間が重なっている方たちがほとんどだったので、同窓会のような雰囲気で皆懐かしがっていた様子が印象的でした。

 

利用者にとっても卒業生にとっても、とても有意義な時間だったように感じました。

今後もこのような機会を積極的に作っていきたいですね。

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME