メニュー

りんくの活動内容:レクリエーション

[2022.06.30]

みなさんこんにちは。りんくスタッフのKです。

 

先週末から急激に気温が上がり、まだ6月にも関わらず猛暑日の連続ですね。

熱中症も増えているようです。暑さ対策は怠らないようにしましょう。

 

さて、今日はりんくの活動について少しだけ紹介したいと思います。

りんくでは、プログラムへの参加が主な活動になっています。

「就活講座」や「ビジネス講座」、「自分を知る」という自己理解を深めるものや、職場でのコミュニケーションスキルを学ぶ「JST」なんていうのもあります。

【りんくプログラムの詳細はこちら】

りんくは、イメージで言うと予備校のような感じでしょうか。(予備校行ったことないのであくまでイメージですが)

一般就労に向けて、りんくに通いながら①仕事をするための基本的なスキルと②体調を安定させるための自己対処を学んでいます。

 

そして、ここ最近はレクリエーションにも力を入れています。

毎週土曜の午前中はレクの時間、スタッフ・メンバーさん入り混じってわいわいゲームを楽しんでいます。

「ゲームを通じてコミュニケーションを学ぼう!」なんていうのはいかにもありそうな言葉ですが、ここではそんなことは一切気にせず、シンプルに「楽しむ」ことが目的です。

(もちろんコミュニケーションの練習を目的に参加されているメンバーさんもいるかもしれませんね。それはそれで全然オッケーです!)

 

個人的に面白いと思ったのが、「カタカナーシ」というゲーム!

世の中にはたくさんのカタカナ語がありますよね。

出題者はあるお題(カタカナ語、例えばスキーとか)をカタカナを使わずに説明し、回答者はそれが何かを当てるというゲームです。

思わずカタカナを言ってしまったり、とても上手に説明できていたり、残念ながら参加したことはないのですが、見ていて全く飽きずにとても楽しそうでした。

次回のカタカナーシは絶対に参加すると心に決めています…!

 

りんくのような就労移行支援事業所とは、端的に言えば訓練をする施設です。

しかし、学ぶ、訓練する、だけではなく、りんくの活動が少しでも楽しいものになるため、今後もいろいろな取り組みを考えていきたいと思っています。

いくらためになると言われても、楽しくなければ続きませんからね。

 

りんくの活動に少しでも興味を持ってくれた方は、是非お問い合わせください。

レクだけの体験も大歓迎です!

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME