メニュー

りんくのオススメのプログラム

[2023.04.25]

こんにちは。りんくのメンバーのUです。

 

りんくでは月曜日から土曜日までプログラムといって就職活動やビジネスマナーについてなど、講座がいくつか用意されております。

その中で受講してみて個人的に良いなと思ったプログラムを3つ紹介いたします。

 

〇週間目標

グループに分かれて各々が先週の一週間の生活、行動について話し、他のメンバーからの質問やフィードバックの受け答えを行います。 

一週間の行動を用紙に記載をするのですが、それによって睡眠や食事の時間、趣味にどれくらい時間が取られているかに気付き、翌週以降の生活で気を付けるべきことか明確になります。

また、他のメンバーに先週の行動や生活について発表するのも、どのような段取りで話せば伝わりやすいのか、または速さや声のトーンについてなど話し方のスキルについて学ぶことが出来ます。

 

〇シミュレーションワーク

封筒を仕分けるなど、単純な作業を一定時間行います。

作業を早く、正確に行うのはどうすれば良いかと考えることは作業効率の向上にもなり、そうした考えは就職した後も活きてくるのかなと思います。

自分も細かい作業が苦手だったのですが次第に慣れてきて、手先も少し器用になってきました。

 

〇レクリエーション

カードゲームなどを行いメンバーと盛り上がっております。

ゲームについて理解することは頭を使う作業ですし、場の空気を読む能力も皆でゲームを楽しむためには必要な力だと考えています。

ゲーム中の相手のアクションに対してのこちらの反応など、盛り上がるにはそうした細かいことまで思考を巡らせる必要があると感じました。

 

用意されているプログラムを受講して、さらに自分で考える事によって多くのことが身につくのではないでしょうか。

 

今回は3つ紹介しましたが、他にもプログラムはありますので興味を持った方は是非一度説明会にいらしてください。

実際に体験も受けることが出来ますのでご参加ください。

お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME