メニュー

自身のこと

[2026.04.18]

こんにちは。

りんく利用者のKです。

今回で私の最後の担当ブログです。

最後は私の「自身のこと」をテーマにお話ししていこうと思います。

 

私の趣味はモノづくりです。

メインは洋裁・手芸ですが、イラストも工作も木工も粘土も陶芸も作りたいものがあればなんでもチャレンジします。

前回のブログでモノづくり系の学校に通っていた時期もあったと書いていた通り、幼少期からモノづくり自体への興味は人一倍強かったです。(学校を辞めて苦手の対象になったモノづくりを再開するまで紆余曲折ありましたが、それはまた別のお話ということで…)

今ではまた制作への情熱も戻ってきましたし、いずれはステンドグラスや彫刻、インスタレーション(空間作品)など難しい作品作りもやってみたいなんてことも考えています。

 

私がモノづくりをするときは、「こんなものが作りたい!」「存在したらかわいいのに!」と思いついたらすぐにデザイン画を描いて材料を調達して夢中になって完成へ向かって一直線で作成します。

ただその夢中が暴走して過集中になってしまうと、料理をしない(さすがにお腹は空きますがその辺にあるお菓子で済ませてしまったり)、お風呂に入らないなど他の生活でやるべき事を放り出したり、作品作りを気が済むまでやりこんだり(例えば外部の体験施設で規定時間を過ぎても作業を続けてしまう…)して家族や友人はもとより知らない人にも迷惑をかけてしまいかねないのでかなり気を付けています。

集中し過ぎないように集中するというのもかなり難しい話ですけどね!

 

この趣味が転じていつかささやかでもお仕事に繋がったら…なんて夢もあり販売を意識した作品作りやいつでも自分を売り込めるようにポートフォリオの作成も実は牛歩ながら進めています。

もしかしたら私の作品があなたのお目にかかるのもそう遠くないかもしれませんね?

なんて最後はポジティブに締めさせていただきます。

ただその前にまずは制作費を稼ぐためにもお仕事を始めるところからやっていくためにりんくへの通所とプログラム受講、実習を頑張ります!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

 

就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。

見学説明会も随時受付しております。

見学説明会のご予約はこちらから

 

X(Twitter)も始めました!

↓↓アカウントはこちら↓↓

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME