りんくの活動内容:レクリエーション
みなさんこんにちは。りんくスタッフのKです。
先週末から急激に気温が上がり、まだ6月にも関わらず猛暑日の連続ですね。
熱中症も増えているようです。暑さ対策は怠らないようにしましょう。
さて、今日はりんくの活動について少しだけ紹介したいと思います。
りんくでは、プログラムへの参加が主な活動になっています。
「就活講座」や「ビジネス講座」、「自分を知る」という自己理解を深めるものや、職場でのコミュニケーションスキルを学ぶ「JST」なんていうのもあります。
りんくは、イメージで言うと予備校のような感じでしょうか。(予備校行ったことないのであくまでイメージですが)
一般就労に向けて、りんくに通いながら①仕事をするための基本的なスキルと②体調を安定させるための自己対処を学んでいます。
そして、ここ最近はレクリエーションにも力を入れています。
毎週土曜の午前中はレクの時間、スタッフ・メンバーさん入り混じってわいわいゲームを楽しんでいます。
「ゲームを通じてコミュニケーションを学ぼう!」なんていうのはいかにもありそうな言葉ですが、ここではそんなことは一切気にせず、シンプルに「楽しむ」ことが目的です。
(もちろんコミュニケーションの練習を目的に参加されているメンバーさんもいるかもしれませんね。それはそれで全然オッケーです!)
個人的に面白いと思ったのが、「カタカナーシ」というゲーム!
世の中にはたくさんのカタカナ語がありますよね。
出題者はあるお題(カタカナ語、例えばスキーとか)をカタカナを使わずに説明し、回答者はそれが何かを当てるというゲームです。
思わずカタカナを言ってしまったり、とても上手に説明できていたり、残念ながら参加したことはないのですが、見ていて全く飽きずにとても楽しそうでした。
次回のカタカナーシは絶対に参加すると心に決めています…!
りんくのような就労移行支援事業所とは、端的に言えば訓練をする施設です。
しかし、学ぶ、訓練する、だけではなく、りんくの活動が少しでも楽しいものになるため、今後もいろいろな取り組みを考えていきたいと思っています。
いくらためになると言われても、楽しくなければ続きませんからね。
りんくの活動に少しでも興味を持ってくれた方は、是非お問い合わせください。
レクだけの体験も大歓迎です!
就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。
ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。
見学説明会も随時受付しております。