りんくのプログラムで取り組んできたこと
こんにちは。
りんくメンバーのYです。
今年度もあと1ヶ月となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
少し焦る気持ちもありますが、1日1日を大事に過ごしていきたいです。
さて、今回は私が今までりんくのプログラムで取り組んできたことを3つご紹介したいと思います。
りんくのプログラムってどんなことをするんだろう?
メンバーが実際に取り組んでいることについて知りたい
そんな方にこの記事が少しでも参考になると嬉しいです。
1.「自分を知る」
自分を知るは水曜日に入っているプログラムです。
自分のこれまでの生活から得意不得意なことまで振り返り、より自分について知ることができます。
水曜日のプログラムは午前のみとなっているので初めての方も比較的ご参加しやすいと思います。
〈 取り組んできたこと 〉
全11回の講座を受け、自分と向き合うことに努めました。
また、プログラム内にあるグループワークの際、自分のセルフケアをグループで共有し、さらに理解を深めました。
2.「JST」
JSTは金曜日に入っているプログラムです。
内容は職場で必要となってくるコミュニケーションを学び、実際にディスカッションやロールプレイなどで練習を行います。
プログラムの序盤でアイスブレイクという緊張をほぐすためのゲームやワークをする時間があるので安心してご参加いただけます。
〈 取り組んできたこと 〉
私は特にコミュニケーションが苦手なので、講義で学んだことや他のメンバーの方が行うロールプレイをお手本に日常生活で実践をし、より確実なものになるようにこころがけました。
3.「オフィスワーク」
オフィスワークは木曜日に入っているプログラムです。
実際の職場を想定したグループワークが中心で、スタッフの方が予め設定したテーマについてグループで協力しながら記事を作成します。
この時間で自分の気持ちや体調の変化について知ることもできます。
〈 取り組んできたこと 〉
私は、オフィスワークはチームワークが試される時間だと思っているので、私は積極的に自分の意見を話すようにし、グループの中で自分ができることを模索するように努めました。
おわりに
以上、私がりんくのプログラムで取り組んできたことでした。
他にも為になるようなプログラムがありますので、引き続き励んで参りたいと思います。
就労移行支援事業所りんくでは、障がいのある方の「働く」をサポートしています。就職前の訓練から、就活支援、就職後のサポートを一貫して行っています。
ご興味のある方は、まずはご連絡いただければと思います。
見学説明会も随時受付しております。